top of page

昔書いたもの①

その昔旅行会社で働いていた時、細々と担っていたブログ。

勤めていた会社もなくなり、ホームページもリニューアルを機にすっかり消えてしまったあのブログ。

今思えば個人的なこと(気持ち)なんかも書いてたので、残しとけば良かったなーと思っていたあの。


見つけたんです。ネットってすごい。


なるべくひっそりと、でもちょっとは見つけてくれる人がいたらいいな、という気持ちで年単位更新ブログを続けているわけですが、せっかく見つけたブログをこちらにも残しておこうと思います。また消える前に!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ブームがいつ到来したか憶えていませんが、トルコにもパワースポットなるものが存在するということをご存知でしたか? 「そもそもパワースポットって何なの?」とふと我に返り、困った時の友wikipedeiaにておさらい。なるほどー。 私調べによりますと、トルコには7か所のパワースポットがあるようです。以下参照。 1.カッパドキア・・・「妖精の煙突」の異名をとる奇岩群。地下都市等の観光スポット多数。 2.シリンジェ村・・・トルコのイズミル県にある小さな村。2012年の終末を信じるアセンション主義者が大集合。 3.アヤソフィア・・・元はキリスト教の教会であったが歴史の流れの中でモスクとなり、現在は博物館として使用。 4.パムッカレ(ヒエラポリス)・・・2世紀頃、ヒエラポリスというローマ帝国の都市が存在。石灰棚で有名。 5.エフェソス・・・現在のイズミル県に位置。小アジアの古代都市として栄えた。聖マリアの家は特にパワーがみなぎっているよう。 6.アララト山・・・旧約聖書にでてくるノアの箱舟が流れ着いたとされる山。 7.カズダー・・・ゼウスがこの山からトロイ戦争を見ていたという神話で有名。 こうやって見てみると世界遺産に登録されている所が多いですね。wikiさんにもそんなような事が書かれてます。 今回このブログを書くにあたり、今までになくパワースポットについて調べてみましたが、結局分かったような分からないような。。 要は気分が上がる、癒される、心が生まれ変わる等、ポジティブな感じになれる場所ってことなんですかね。きっと感性が豊かな人だったら泣いちゃったりするんでしょうね。 うちの夫なんかはそこはかとなく感性が鈍いので、有名なパワースポットに行ったにも関わらず「何もなかったわー」とか言って帰って来ましたけどね。 私個人的には霊感とかない方なんですが、というか目に見えないものは全く信じてないんですが、そんな意見を述べますと「心が豊かでない気の毒な人」という目で見られてしまい、なんか悲しい気分になるのでそういった事実は伏せて生活しています。ここで書いちゃったんで知り合いが読んでたらアウトですけどねー。 そんな心の貧しい私から紹介されても真実味が感じられないかと思いますが、美しい心をお持ちの皆さんでしたら、トルコのパワースポットで清らかな自分に生まれ変われるはず! 日本のパワースポットを一通り制覇した後は、世界のパワースポット(取り急ぎトルコ)を訪れてみてはいかがでしょうか。






Featured Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Recent Posts
Archive

Categories

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page